きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

"孤育て予防"でも、寄付を募ることができた!

団体設立10年の節目に挑戦した「やさしい日本語版きずなメール」のクラウドファンディングは、無事目標金額を達成することができました!

readyfor.jp

ご支援くださった方々はもとより、支えて下さったステークホルダーの皆様、Readyforのキュレーター、こどもギフトのインフルエンサーの方々、本プロジェクトのメンバーに、改めてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました!

 

何より嬉しかったのは、

 

「"孤育て予防"でも、寄付を募ることができた」

 

ことです。

 

「寄付」による支援性資金調達は何にしても大変ですが、「きずなメール」は目に見える「場」がない、効果を実感しにくい「予防」、社会的マイノリティである「在住外国人の支援」という要素が重なる中、どこまでやれるか不安でした。

 

でも目標を達成できた。

 

「情報の隣人性」「テキストメッセージング」「弱いきずな」「ゆるやかにつながり続ける」などのわかりやすくない言葉遣いも、どこまで届くか半信半疑でしたが、受け止めてくれた方が何人も現れた。

 

ここまで、地味にコツコツいろんなことを積み上げてきた、ときに迷える僕を「大丈夫ですよ!」と支えてくれたスタッフのお陰です。この場で改めて、お礼をいいたいです。

 

ありがとう!

皆でここまで来れたのが、嬉しかったです!

 

last isuue だと思っている「エンドユーザーには無名、事業者には超有名」という矛盾に見える isuue でも理解を得られるかもしれない、との手応えも得られました。

 

いよいよこれに挑戦していきたいと思います。

 

荒川の夕暮れ。

f:id:yukkiestar:20210127150717j:image