きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェーン・ダリンプル氏来日記念講演会【イギリスに学ぶー子ども・若者のアドボカシー】 参加メモ

子どものことは、まず子どもに直接聞いてみる。 考えてみれば当たり前の話なのですが、僕はなかなかこれができていません。最も大きな理由は、そもそも僕自身が子どもの頃、自分の切実な思いを、大人に聞いてもらった経験がないからです。経験がないから再現…

「子どもの権利条約」を子どもに説明しました。

先日、我が家の子どもたち(2名)に、「子どもの権利条約」について説明しました。本人たちはどこまで理解できたかはわかりませんが、とにかくやってみました。30分くらい。 説明の前に、まず父と母ふたりとも、子どもたちに謝りました。彼らが小さい頃、感…

読書会【津富宏・細川甚孝・松原明とともに読むポランニー「大転換」第3回】参加メモ

本に書かれている文字は、単にくねくね曲がった線だったり点です。そういうものを読んで元気になるって不思議です。「読書会で元気になる」というのもさらに不思議です。でもそう思わせてくれる読書会でした。 読書会【津富宏・細川甚孝・松原明とともに読む…