きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもアドボケイト/「信頼」は「遊び」から。

今日、あるご縁で児童相談所の一時保護所を視察させていただきました。「一時保護所」とは、諸事情で親から距離をとったほうがよいと判断された子どもたちが、文字通り「一時」的に「保護」されるところ。その閉鎖性が問題となり、今、関係者の努力で改善さ…

メモ:子ども虐待防止学会第27回学術集会かながわ大会 2日目

子ども虐待防止学会第27回学術集会かながわ大会2目目です。1日目はこちら。前回同様にメモなので文章にはしておらず、登場したキーワードとその出現頻度自体が情報。★は僕個人のコメント。 * * * ●江戸川区児相「はあとポート」について・特別区児相の先…

メモ:子ども虐待防止学会第27回学術集会かながわ大会 1日目

子ども虐待防止学会第27回学術集会かながわ大会に来ました。その備忘とスタッフ共有の個人メモ。メモなので文章にはしておらず、登場したキーワードとその出現頻度自体が情報。「-----」は話の切れ目、★は僕個人のコメント。 子どもの虐待防止の政府認識を確…

「クロスポイント」(暫定)

https://www.kizunamail.com/news/11717/:公開勉強会は創発的な要素に溢れていた。ここから何を切り出すかが大事と感じた。切り出しはすでに広聴チームが始めているけど、並行して全員で、これをフックにした「イベント的なもの」を考えられればと思った。 …