きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもの権利条約 勉強会」参加メモ

1月28日「子どもの権利条約 勉強会」に参加してきました。「言語・法・貨幣」(@岩井克人)に興味があり、「法」のひとつ「子どもの権利条約」の基礎知識や全体感は持っておきたかったので。児童福祉法にも大きく影響していることは、過去のブログでも触れてい…

第2回「ポスト申請主義について考える会」の情報共有

「申請主義」とは、「申請しないと、行政や福祉の支援やサービスを受けられない」という現状のこと。申請作業自体が負担になって、本来なら支援・サービスを受けられる人が受けられず、結果的に日本国憲法25条で保障されている生存権が脅かされる可能性があ…

言葉が身体化する

伝えたいことがある時、宛先が明確だと伝わりやすいです。今回は、息子娘への手紙として書いてみました。実際に彼らに伝えたいことでもあります。 * * * 「言葉が身体化する」とは何かの例えではないです。これは日々、人間の生活で起こっていることです…

「第一回ポスト申請主義を考える会」に参加しました。

第一回ポスト申請主義を考える会 インプットばかりでアウトプットがないと、消化不良を起こします。アウトプットがあれば、僕も情報の整理ができますし、誰かの役に立つかもしれません。 そこで、今年の目標として、アウトプットの場としての個人ブログに再…