きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

保育士デビューしました。

f:id:yukkiestar:20240415191850j:image

仕事が「労働」から「学習」「体験」に変化しているフィールドが増えてきています。スキマバイトアプリ「タイミー」はそんなニーズを満たすサービスでしょうか。

5年前に取得した保育士資格を活用して、タイミーで保育士デビューしました。

最初の感想は「新鮮」。

初めてこどもたちのフロアに足を踏み入れたら、取り囲まれて「先生、名前は?」、いきなり「先生」です。さらに「わたしの名前、◯◯っていうの!」って凄いエネルギー。人生の初期、みんなこんなにアクティブなんだ!と再発見。

個性もさまざま。僕は人を類型で分ける考え方は好みませんでしたが、少し軌道修正します。嗜好、感覚、表し方、受け止め方、気性、実にさまざま。

十数年ぶりでおむつ替えも。紙おむつですが。

僕はスキマ時間なので新鮮でしたが、仕事としては、命の見守り業務。これを日々続けておられる現場の方には、頭が下がります。保育や幼児教育は国の根幹ですね。

 

今年の桜🌸

f:id:yukkiestar:20240415190506j:image