きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きずなメールと潜水艦

潜水艦映画が好きです。制約条件のなかで音(ソナー)だけで外界を推測し、仮説を組み立てて行動するというのが。 今の僕の役割は、潜水艦の艦長みたいです。 潜水艦の潜望鏡は、艦長のみが見れます。乗組員は許可なく見れません。つまり、艦長だけが外の状…

物体としての僕の最高の刺激について

物体としての僕は、エネルギーを得て出します。エネルギーは「食物」として得ます。 かつて人間は狩りや採取から食物を得ましたが、今は「記号」を通して得ます。この方法は「知識労働」と呼ばれています。記号を操作することで、エネルギーを得る労力は、時…

「コモンミール体験会」4回目!韓国料理ナイト!(コレクティブハウスをつくる会@横浜)

5月20日、いづみプロジェクトさんで、コレクティブハウスをつくる会@横浜の「コモンミール体験会」4回目を開催しました! 「コモンミール」とは、コレクティブハウス特有の仕組みで、いわば「料理当番」。定期的に、ご近所さん分を作るし、作らないときは、…

基礎自治体は「単式簿記・現金主義会計」?

NPO法人の財務諸表は公開するのが原則です。きずなメール・プロジェクトはこちらにあります。財務諸表を見るを、その法人の規模や事業を、なんとなくですがイメージできます。だから、僕らの生活基盤である自治体や学校の財務諸表を見ようとしたこがあるので…

ゆで玉子スライスと「環境としての母親」

今朝、いつものようにバンクーバー・サンドウィッチを作ろうとしたら、ゆで玉子スライスがありませんでした。なので、お弁当のおかずで残っていた厚焼き玉子を入れてみました。厚焼き玉子を入れるのは初めて(↑の写真のトマトの下)。 食べると、いつものバ…

「子育て応援メール」から脱却します。

2003年:アメリカに住んでいた妻の友人が、妊娠した妻に、「The Pregnancy Journal」という「胎児の成長を毎日紹介している本」をプレゼントしてくれました。 2006年:「The Pregnancy Journal」の翻訳本「安心マタニティブック」が発売されました。 はじめ…