きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は横コレ会Zoomミーティングでした!

横コレ会(コレクティブハウスをつくる会@横浜)のZoomミーティングでした! 横浜は冬の足音。コロナになった人、まだなってない人の話だったり、僕が試験を受けようとして仕事でいけなくなった食品衛生責任者資格の話など、脱線しつつもじんわり(?)進ん…

今だけの期間限定、日本という地域限定の「物差し」。

「明日の準備した?」「洗濯物出した?」「掃除した?」 昨日君にかけた言葉です。社会的です。父は君を社会化しようとしています。こういうことを言い続けていると、いずれ道徳も説き始めるのかな、との予感もあります。 「成長」とは、下から上にのびるこ…

編集者、ライターだけど、クライアントを持つし、問い合わせ対応もするし、広聴アンケートのピックアップも…etc. Vision、Missionの実現を目指して

団体内チャットには「norikumiin(乗組員)」という名前のルームがあります。スタッフ全員のメーリングリストのアドレスには「norikumiin」の文字が含まれます。株式会社ほぼ日のマネをしました。法人は船と同じです。 もうすぐ、団体の新しいnorikumiin の…

「新しい概念がどのように生まれるか」を図示してみた。

スタッフに説明するために資料を作ったので、それをそのままアップします。説明したいのは、「新しい概念がどのように生まれるか」です。 ①の段階(1年目くらい)※この年数はあくまで目安です この段階では、物事が「A/B/C」と分類されて見えます。仕事だ…