きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「妻」「嫁」「パートナー」「夫」「旦那」どれですか?

妻?嫁?奥さん?…女性配偶者の呼び方としてふさわしいのは? | 品がいい人は、言葉の選び方がうまい | ダイヤモンド・オンライン ・「ついにきたか」。思い込みが強い僕の思い込みかもしれませんが、そう感じました。 ・1人称や2人称は、関係性やコンテクス…

「やさ日きずなメール」とユニバーサルデザインと「オルタク」

・理事の太田先生が理事会で「やさしい日本語ってどう?」といった話をしたとき、感ずるところがありました。・語彙の数=世界観の切り口の数。一人称を「I」とする言語、「私」「俺」「僕」「自分」を選べる言語では、世界観の切り口の数が異なる。多ければ…

テキストメッセージによるセーフティネットで「網をかける」「網の目をつめる」

・きずなメールは、テキストメッセージを”弱いきずなでつながり続けるセーフティネット”として活用することを目指しています。セーフティネット=安全網なので「網をかける」「網の目をつめる」というアクションが発生します。 ・最初の網は2011年3月1日に、…

「虐待予防は母子保健から 指導ではなく支援」出版記念のZoom講演を横から視聴

・家人が「虐待予防は母子保健から 指導ではなく支援」出版記念のZoom講演を視聴していた。僕も横から少し聴いた。100人の応募枠だったが、最終的に600人になったという。行政保健師さんが主体。赤ちゃん訪問で乳幼児の家庭に入ることもあるから、現場の切実…

「アウトプット」と「構造化」について構造化してみた

・今、改めてアウトプットを意識しています。自分の内部(脳や心)で考えたことを、テキストや図にして自分の外部に出す(アウトプットする)ことで、仕事が変化してきたので、その回数を増やそうとの考え。 ・インターネット時代のアウトプットは「完成度6…

言葉に所有されている

本を整理していたら、20代で読んだ本が出てきました。その一節。 自分が言葉を所有している、と考えるから、我々は言葉から締め出されてしまうのだ。そうではなくて、人間は言葉に所有されているのだと考えた方が、事態に忠実な、現実的な考え方なのである。…