きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

一本の大根を食べ尽くす! 第5回コモンミール体験会レポート

2月17日、いづみプロジェクトさんで、「コレクティブハウス横浜アンブレラプロジェクト」(略称「横浜チーム」)通算5回目の「コモンミール体験会」を開催しました! 

「コモンミール」とは、コレクティブハウス特有の仕組みで、いわば「料理当番」。定期的に、ご近所さん分を作るし、作らないときは、食べることができます。体験会では、コモンミールを体験しながら、コレクティブハウスへの学びを深めていきます。

今回参加者は4人なので予算も少ないですが、「可能な限り予算内で工夫する」のもコモンミールの醍醐味! 低予算の代表といえば鶏ムネ肉ですが、それは前回使ったので、今回は手羽元! さらに1本198円の巨大な大根!

当初予定は「手羽元と大根の煮込み」でしたが、Tさんがアドリブ力を発揮して、最終的には以下の料理ができました!

手羽元と大根の煮込み(大島)
手羽元と鬼おろし大根のみぞれ煮(Tさん)
③大根の葉っぱと皮と塩麹豚の炒めもの(Tさん)
④大根と豆腐としめじの白だしスープ(Tさん)
⑤油揚げの炙り、大根おろし添え(Tさん)
⑥大根と大葉の千切りサラダ(大島)
⑦Tのお土産、特性塩麹
【おまけ】Aさんが差し入れてくれた、とれたての甘夏

以下、フォトドキュメント。鬼おろしで大根をおろす!

f:id:yukkiestar:20240219164447j:image

手羽元を軽く炒める!
f:id:yukkiestar:20240219164450j:image

手羽元と大根の煮込みを煮つつ、②手羽元と鬼おろし大根のみぞれ煮に醤油投入!
f:id:yukkiestar:20240219164456j:image

⑥大根と大葉の千切りサラダと③大根の葉っぱと皮と塩麹豚の炒めもの、サクッと完成!
f:id:yukkiestar:20240219164453j:image

一本の大根を食べ尽くす!
f:id:yukkiestar:20240219164500j:image

【おまけ】Aさんが差し入れてくれた、とれたての甘夏
f:id:yukkiestar:20240219164443j:image

記念撮影!
f:id:yukkiestar:20240219164504j:image

今回も大変美味しゅうございました!感謝!
今回の収支↓
----------------------------
食材    1473
キッチン等使用料 4000
調味料    400
ご飯、60円*1 60
合計 5933
一人当たり 1483
----------------------------

 

コモンミール体験会 開催予定
(ご注意)あくまで草の根の有志の活動なので、予定は変更になる可能性はあります。変更になったら、すぐにお知らせします。

【終了】第5回 2/17(土)16:30~19:30 大島がミール当番
第6回 4/20(土)16:00~19:00 Tさんがミール当番
この回のみ、東横線沿いの某所。申込者のみお知らせします。
第7回 6/15(土)16:00~19:00 Aさんがミール当番 
この回のみ、最寄り駅京急富岡の某所。申込者のみお知らせします。
第8回 8/17(土)16:00~19:00  (ミール当番未定)
第9回 10/19(土)16:00~19:00 (ミール当番未定)
第10回 12/14(土)16:00~19:00 (ミール当番未定)
第11回 2025/2/15(土)16:00~19:00 (ミール当番未定)

場所:いづみプロジェクト(東急東横線反町駅から徒歩7分

お申し込みはこちら https://forms.gle/Z9oGyXHWHvMPrqnX9

現場から以上でした!