きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フラットであること。政治的であること。

①「★子ども★の意見を尊重すると、大変なことになる」 「子どもの権利」の議論では必ず出てくる意見です。★〜★に「立場の弱いひとりの人」を代入してみます。 ②「★立場の弱いひとりの人★の意見を尊重すると、大変なことになる」 ★〜★に「私」を代入してみます…

コレクティブハウスをつくる試みを始めます。

理事として関わらせていただいているNPOコレクティブハウジンク社の、活動の告知です。Facebookページだと、アカウントを持っていない方は見れないので、こちらにアップします。 コレクティブハウスをつくる会のキックオフミーティングです。リアル開催です…

今やっている仕事の出発点を言葉にしてみた。

今やっている仕事の出発点を言葉にしてみました。 「自分がたまたま出会ったものが、良いものだと思った。その良いものを、自分が思う"良い"形で、自分がいる共同体に役立てたいと思った。それが自分にとっても近くにいてくれる人にとっても、良いことだと感…

子どもの権利条約の「条文」を読む勉強会に参加しました。

世界最初の活版印刷「グーテンベルク聖書」のレプリカ。事務所に飾ってあります。 ・中世ヨーロッパで聖書を読むことができたのは聖職者だけでしたが、グーテンベルクが活版印刷機を発明して一般市民も読めるようになりました。すると「エライ人が言ってるこ…