きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

フラットであること。政治的であること。

①「★子ども★の意見を尊重すると、大変なことになる」

「子どもの権利」の議論では必ず出てくる意見です。★〜★に「立場の弱いひとりの人」を代入してみます。

②「★立場の弱いひとりの人★の意見を尊重すると、大変なことになる」

★〜★に「私」を代入してみます。

③「★私★の意見を尊重すると、大変なことになる」

「フラットな関係性」という言い方があります。

子ども
立場の弱いひとりの人

はフラットです。

* * *

ひとりの人の意見を尊重しない社会は、僕の意見も尊重しないでしょう。だから僕は自分のために、子どもという他人の意見を尊重する必要を感じます。

政治は怖い、自分とは違う世界のことだ思っていましたで。でも今は地続きだと感じます。違和感を感じていることを、攻撃したりされたりせずに、着実に意見表明していく。社会における基本的なフィードバックの仕組みです。

大人が信頼しない社会を、子どもが信頼することはありません。

▲だからまず僕らが意見表明する。その仕組みを支えて行く。

ということで今まさに▲をやっています。「何を言っているのかわからない」と言われることの多い僕ですが。

久しぶりの新宿東口。アルタの上が明太子でした。

f:id:yukkiestar:20220626055624j:image