きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「不安」から始まらないように。

働かないと、衣食住を得られなくて不安だから働く。動機はこれでよいと思う。この前提で比較してみる。 ①不安だから働く。②働くことが楽しいから働く。 たいていの場合、①より②から生み出される仕事の方がおもしろい。それに、一緒に働く人は楽しいから、続…

Googleには敵わない。

Googleで「希望に満ちた短歌」で検索したら、↓でてきました。 真砂なす 数なき星の 其の中に 吾に向ひて 光る星あり 正岡子規 正岡子規は「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の人で「野球」の名付け親。球と棒の遊びが楽しかったようです。 20年目も咲きました!

子どもとの関係について

子どもへの接し方は、親との関係が一次情報になります。核家族で育つと、他の一次情報を得る機会はほぼありません。 僕の父の代表的な言動を上げてみます。 ・「警察とヤクザは変わらない」・「俺はもともと何も持ってない」・「いつかあの山が金になる」 こ…

言葉にならない前提

・ある文化集団がいる。とくに活発に話しているわけではない。どちらかというと言葉数は少ない。言葉にならない前提を共有して、行動しているのはわかる。何もいわないけど、信頼しあっているのはわかる。その集団のやることは創造的で面白い。いろんな可能…

「コレクティブハウスをつくる会@横浜」を開催しました。そのログ。

(8/4 追記 本日以降の申込みフォームです。) docs.google.com * * * 7月10日、なんとか開催することができました! kizunamail.hatenablog.com会に参加してくださった方はもとより、開催に協力やサポートしてくださった、いづみプロジェクトさん、CHC関…