きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

「コモンミール体験会」3回目!(コレクティブハウスをつくる会@横浜)

昨日(4月8日)いづみプロジェクトさんで、コレクティブハウスをつくる会@横浜の「コモンミール体験会」3回目を開催しました! 今回新たにお二方の参加がありました!

「コモンミール」とは、コレクティブハウス特有の仕組みで、いわば「料理当番」。定期的に、ご近所さん分を作るし、作らないときは、食べることができます。体験会では、コモンミールを体験しながらコレクティブハウスへの学びを深めていきます。

今回のメニュー下記の通り。

①コレクティブハウス巣鴨風の「肉肉焼売(シュウマイ)」&スチーム野菜
②新玉ねぎの煮浸し
③きのこのソテー、バルサミコ風味
④パリパリ大根のさくら漬け
⑤小松菜としらすの菜飯

つくる!

できた!

美味しそう!

話も弾む!

「米粒がくっつかないしゃもじ」からケアリーバー(児童養護施設を卒業した方)まで多彩な話題に話止まらず…最後は「これからはやっぱり、家族以外のつながりも大事!」に落ち着きました。

今回の終始↓

----------------------------

シュウマイ材料     2639
副菜                       2654
小松菜等                 200
キッチン等使用料 3000
調味料                     500
ご飯、60円*4       240
合計              9233
一人当たり          1154≒1200円

----------------------------

「コモンミール体験会」次回予定↓。
第4回 5/20(土) 17:00~

場所:いづみプロジェクト

お申し込みはこちら https://forms.gle/Z9oGyXHWHvMPrqnX9

乳幼児のお子さんは無料、小学生以上は500円、なので子ども連れでどんどんいらしてください!

会のFacebookページ&グループ等でお知らせしていきますので!チェックしていただければ幸いです!

コレクティブハウスをつくる会@横浜 Facebookページ

注意:誰でも見れます。詳細を見るにはFacebookにログインする必要があります。

コレクティブハウスをつくる会@横浜 Facebookグループ

注意:見るにはFacebookにログインして、グループに入る申請が必要です。

現場からは以上でしたーー!!