きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

横コレチーム、コレクティブハウス聖蹟を訪問!

横浜のコレクティブハウスに住みたい人第1号、大島です。6月11日は横浜コレクティブチームで「コレクティブハウス聖蹟」に訪問予定でしたが、僕は急用で行けなくなりました。残念涙涙涙涙涙涙。

なので、参加したメンバーが撮ってくれた写真をログとしてアップします。

(以下、メンバーのFacebookから引用)

昨日、6/11は雨模様。
横コレメンバーはコレクティブハウス聖蹟までお出かけです。
コレクティブハウスに実際にお住まいになっている先輩方に会い、豊かな学びの時間となりました。コレクティブハウス建設の前から関わってきた方の貴重なお話もうかがって、頭の中のイメージが広がりました。
 みなさん個性豊かでマイペース。合わせるところは合わせて、あとはどこまでも個性的に自分自身の生活を楽しんでおられるよう。老後に一人で寂しく暮らすより、こういう多世代が一緒に暮らすスタイルってやっぱり楽しそうで安らぎそう。
学びのあとは、横浜チームでコモンミール作りに挑戦。26人分の食事を作るってなかなかイメージできなかったのですが、ほぼ予定通りで出来上がりました。聖蹟桜ヶ丘の皆さんに「いただきます」「ごちそうさま」「美味しかった」と言っていただきとても嬉しかったです。
こういう言葉の飛び交う暮らしって、やっぱイイ。横浜にもコレクティブハウスを作りたい。そういう気持ちがじわりわいてきました。
聖蹟桜ヶ丘の皆さん、本当にどうもありがとうございました。

うーむ行きたかったーーー。

現場からは以上ですーー