きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

小学校と「子どもの権利」条約

f:id:yukkiestar:20190828201543j:image

日本子ども虐待防止学会から冊子が送られてきて、その中の大谷美紀子弁護士の特別講演の記事が興味深かったので、備忘を兼ねて共有。 

f:id:yukkiestar:20190828201607j:image

大谷氏は、国連子どもの権利委員会における、唯一の日本人委員。講演は、2018年11月の第24回学術集会(おかやま大会)でのものです。


・(子ども虐待防止のための太い糸の中に)「ぜひ、『子どもの人権』という芯を入れていただきたいと思います。」
・「日本で起きている様々な子どもの問題について議論や取り組みに、『子どもの人権』という基本的な視点が欠けているように思います。」
・「福祉アプローチではなく『子どもの権利』アプローチが採用されなければならないということです。」


うちの子は小学生なので、日本の小学校教育に触れる機会は多いですが、「子どもの権利」という発想の気配はほとんどありません。個人的には「道徳」より「子どもの権利条約」の説明に時間を使ってもらえればなーと考えています。

 

#子どもの権利 #子どもの人権  #きずなメール