きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

外の世界を見ていく。

企業のマーケティングには「競合研究」という考え方があります。きずなメール事業でも専門家から度々「競合研究したほうがよいのでは」という助言をいただいてきました。でも僕は、これをほとんどやって来ませんでした。理由は以下の通りです。

①「競合」のことがわかっても、対策するような時間と経済のゆとりはない。
②「競合が生き残りをかけて競争する」ということなら、小心の僕は、ただ怖さがあるだけで、心のゆとりもなくなる。
③そもそも「競合」というのはあるのだろうか。「質」を磨きあう関係なら、それは協力できるし、新しいジャンルができてきた証ではないか。

とくに①の理由で類似のコンテンツは見てきませんでしたが、今は心のゆとりがあるので、少しずつ外の世界を見ていこうと思います。③のフェーズかもしれないし。こう思えるのは、今、一緒に働いている人たちやステークホルダーのおかげです。

先週末の海。

f:id:yukkiestar:20220914093944j:image