きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

「生きる」と「生きのびる」。

f:id:yukkiestar:20221004164842j:image

著者のことを家人は「ほむほむ」と呼びます。僕が「ほむほむ」の本を読むのは2冊めです。

先日のブログ

①詩の言葉=多義的。
②政治の言葉=一義的。
と書きましたが、同書に、
③「生きる」ための言葉。
④「生きのびる」ための言葉。
という分類が出てきました。

(P26)

 言っておきますけど、それは「生きのびる」ための明確さに比べて、不明瞭なんです。「生きのびる」ためには、ご飯を食べて、睡眠をとってお金を稼いで、目が悪ければコンタクトレンズを入れて……しなきゃいけないでしょ、はっきりしているよね。だけど「生きる」ってことは、はっきりとはわからない。一人ひとり答えが違う。

 しかも世の中には、「生きのびる人」と「生きる人」がいるわけじゃないしね。

 全員がまず「生きのび」ないと、「生きる」ことはできない。 僕ら生の行動として、第一義的には、生命体としてサバイバルしないといけない。その一方で「生きのびる」ために「生きる」わけじゃない。けれども、じゃあなんのため? と言われるとわからない。

①②と重なると感じました。

①詩の言葉=多義的=③「生きる」ための言葉。
②政治の言葉=一義的。=④「生きのびる」ための言葉。
団体の言葉として、②④は整いました。
これからは、団体独自の①②を創っていく時期だと感じてます。

ビールってホントおいしいですよね。昼はとくに。

f:id:yukkiestar:20221004165034j:image