きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

読書メモ: 「それっぽい」「カマしてくる」「カッコつけ」も雑ではない【現代思想入門】

f:id:yukkiestar:20230101174418j:image

あけましておめでとうございます。元旦の今日は、昨年書きかけの読書メモをアップしてしまいます。

f:id:yukkiestar:20221227052949j:image
僕より10歳以上若い書き手。難しい話を、わかりやすく整理してくれる手際のよさに時代の変化を感じます。

同書で忘れたくないのは、二つ。

①「人間は過剰だ」

そう思ってましたし、思います。同書にはAmazonで本日現在レビューが665個ついているので、近い考えの人が少なくとも600人くらいはいるらしいということ。自分だけじゃないと思えてよかった。

②「対象a

ラカンの考えだと初めて知りました。外部から与えられた欲望のカタチ、といえばいいでしょうか。人間の社会的な欲望は、自分が欲しているか他人の欲望をなぞっているか、実はよくわかりません。僕の頭の中は「対象a」だらけ。他人の欲望に翻弄されています。考えを組み立てるとき使えそうな概念(ツール)です。

他、「それっぽい」「カマしてくる」「カッコつけ」などの言葉遣いも、雑ではなく、丁寧に説明するために使われているので、説得力がありました。

これをまとめて、ようやく元旦です。今年もよろしくお願いいたします。