きずなメール・プロジェクト 代表のblog

顔と名前を出す人生です。

〇〇するしかないじゃん!

中学生が言いました。

「だったら、〇〇するしかないじゃん!」

父は答えました。

「【〇〇するしかない】は、本当に【〇〇するしかない】か? 父もよくそんなふうに言ったけど、考えてみると、【〇〇するしかない】ようなことは、実際にはそんなに多くないよ。使い慣れた言葉を使ったんじゃないの?」

中学生。

「……」

父。

「父は単純なので、そういう言葉遣いをする人は、そのように考えていると、思ってる。だから、考える時は、丁寧な言葉を使うのがいいと思ってる」

どこまで届いたかわかりませんが、伝えてみました。だって、こういうしかないじゃん!

雨の夜桜、少し。

f:id:yukkiestar:20230330220116j:image